MENU

事故にあった車の処分は、どんな選択肢がある?体験談を元にメリット・デメリットを解説

車を高く売る お得な情報を受け取る

今、このサイトにたどりついてこれを読んでいるということは、もしかして最近事故に遭ってしまい、故障した車をどうしたらいいかと途方に暮れている…という状況の方でしょうか?

私も実は同じように悩んで、「事故車 処分」とか「事故 車 売れる」とか、そういうワードで何度も検索したことがあるのです。やはりつい最近のことでした。

ちなみに私は、最終的に大満足な形で車を手放すことができました!

だからこれを読んでいる方にも、ぜひ私の経験を参考にしてもらえたらと思うのです。

事故に遭ったら、廃車にするしかない?

まずは事故で故障してしまった車の扱い。もう廃車にするしかない…と思っていませんか?私もそう思っていたのですが、対処を調べていくうちにいくつか選択肢があるということがわかったのです。

まずは、修理という選択

愛着がある車で、手放したくない場合には修理して再び乗りたいと思うものですよね。ダメージの程度にもよりますが、自走不能で修理店舗に持ち込むことができなくても、保険を使ってレッカーしてもらうことができます。 ただし修理費用は損傷状態により大きく変わるということは、言うまでもありませんが、保険を適用して修理代を抑えることはもちろんできますが、当然その後の保険料は上がってしまいますよね。 さらに、場合によっては「修理するよりも買い換えたほうが安上がり」ということも… 

私も初めは修理を検討しましたが、
・今後の保険料が大きく上がってしまう
・「修復歴のある車」という扱いを受ける
・走行時に問題が出る可能性があり、燃費悪化やタイヤ摩耗で維持費があがる
・手放す際の査定額が安くなってしまうことも

というデメリットが大きく、修理の選択肢は私の中から消えました。

次に、廃車という選択

損傷の程度が激しく、車としてもう機能しない。または修理費用が高額になり過ぎて、買い換えた方が最終的に得かも。などなどの場合、残念ながら廃車にすることを検討せざるを得ません。
修理をあきらめた私もいくつかの業者に連絡してみましたが、「自走不可なら対応できない」と断られる業者もあったし、レッカー代も自分持ち。
廃車手続き自体にも費用はかかり、その代行を業者にお願いするならさらにその費用もかかるわけです。

・自走不可な場合は対応できないことも多い
・レッカーの場合は費用は自分持ち
・0円と謳っていても、手続きの費用は結局かかることが多い

車も失う、費用もかかる、というのは、仕方がないとはいえ切ないものですね。それでも、この費用をできるだけ少なくするしかないか、と半ばあきらめかけていました。

そこで意外なもうひとつの選択肢、「買い取り」という方法

恥ずかしながら、いろいろ調べてみるまで私はこの方法を知らなかったし、思いつきもしませんでした。
もう故障してしまった状態の車に値段がつくなんて、普通は思いませんよね?
でも事故車であっても状態によっては買い取ってもらえる方法があるのです。その場合はもちろん、修理をしていない、故障した状態でも可能。
値段がつくのなら、売却してそれを新しい車の購入資金に充てることだってできますよね。とてもありがたい話です。

最終的に私がとった選択肢は

そんな中、「事故車を専門に買い取っている」業者の存在を知りました。
なんでも、日本国内だと事故車は修理コストがかかったり、縁起が悪いと敬遠されたりしがちなのですが、海外ではその点を気にしないことも多いので、コストも安いし需要も大きいそう。だから、海外にも流通ネットワークを持っている業者であれば、事故車を喜んで買い取ってくれるんです。
実際、2019年の大型台風による洪水被害で水没してしまったたくさんの車も、こういった海外流通ネットワークを持っている業者が多数買い取ってくれた、ということもわかりました。

私が巡り合えたのも、そういう業者の中の一社でした。
さっそく連絡してみたところ、損傷の激しかった私の車も買い取ってもらえることに!しかも新しい車の購入資金の一部にしっかり充てることができるくらいの金額で、驚きました。

こんな事例もあるぐらいなので、まずは自分の車の状態でも買い取ってくれる業者があるかどうかをしっかり調べてみた上で、修理や廃車を検討しても遅くはないですよ。

私がどうやって事故車買取業者をうまく見つけられたかというと、ここを使ったのです。「事故車買取の窓口」。

全国の業者の買取実績をもとに、車1台1台の状態に合わせてもっとも条件に適した業者を探してくれるという優れものサイトです。
私も経験した通り自分で業者を探すのは難しいし、探してみたものの良い業者になかなか巡り合えない…一括査定だとたくさんの業者から一斉に営業電話が来るので大変…などという面倒が、全て解決するので、本当にオススメですよ。

買い取ってもらうという選択がベストだと思える方は、まずはこの「事故車買取の窓口」へ、気軽にアクセスしてみるといいですよ。

修理や廃車については、それからまたゆっくり考えてみても遅くないです。

私のように、良い買取業者と出会えることを願っています!

車を高く売る お得な情報を受け取る

車査定・買取の窓口とは?

あなたの愛車が最高額で売れる、おすすめの買取会社を1社だけ紹介するサービスです。
複数社からのしつこい営業電話、嫌ではないですか?45秒で査定依頼が完了します。

車査定・買取の窓口のメリット

  • メリット
    1
    電話は1社のみ

    複数の買取会社から連絡が来ることはありません。より良い1社を紹介します。

  • メリット
    2
    あなたの愛車に対して
    最高額の買取会社を紹介します

    「車査定・買取の窓口」では、手間が少なく良い条件で買ってくれる買取会社を紹介します。

関連記事