0120808585
MENU

2023年1月を目処に自動車検証をICカード化?詳しい内容は検討中

車を高く売る お得な情報を受け取る

2023年1月を目処に、自動車検証の電子化が進められています。

現在の車検証はA4版の紙で印刷されていますが、電子化後は、運転免許証やクレジットカードと同サイズのICチップ付きカードに移行することが検討されています。

電子化により、一部の行政手続きにおいて、運輸支局等へ直接出向く手間が省けるとのことです。ただし、詳しい内容は現在も検討中のため、現時点でどのようなメリットがあるのかは不明です。

ICカード化の背景には、国土交通省が推進している「自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)」の利用率がまったく伸びていないという課題があるようです。

OSSとは車検申請や車庫証明、自動車諸税の納付などをインターネット上で一括しておこなうことを可能としたサービスで、これまでのように運輸支局や警察署、県税事務所などへ出向く必要がなり、利用者の負担軽減につながるとして、その活用が進められていました。

しかし、実際にはわずか1.9%の利用率に留まっており、国土交通省は今回の車検証の電子化により、OSSの普及を目的としているようです。

「IC自動車検証の利用活用方法に関するアイデア募集について」国土交通省サイトhttp://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000038.html

車を高く売る お得な情報を受け取る

車査定・買取の窓口とは?

あなたの愛車が最高額で売れる、おすすめの買取会社を1社だけ紹介するサービスです。
複数社からのしつこい営業電話、嫌ではないですか?45秒で査定依頼が完了します。

車査定・買取の窓口のメリット

  • メリット
    1
    電話は1社のみ

    複数の買取会社から連絡が来ることはありません。より良い1社を紹介します。

  • メリット
    2
    あなたの愛車に対して
    最高額の買取会社を紹介します

    「車査定・買取の窓口」では、手間が少なく良い条件で買ってくれる買取会社を紹介します。

関連記事

電話も査定も一回のみ! 相場を知って、1番高く売ろう!

0120-808-585 無料 かんたん45秒!今すぐ査定依頼!