0120808585
MENU

車査定が高くなる時期とは?繁忙期の直前に査定額がアップする仕組みを紹介します

 

 

「実は・・・車を高く売れる時期がある!」

 

もしそんなことを言われたら、ちょっと気になっちゃいますよね。

 

ご存じの通り、車は食品のような「季節もの」ではありません。

普通に考えると、車の価格が時期によって変動するなんて不自然な気もしますが・・・

でも、確かに車の査定額は季節によって違うみたいなんです!

 

もしそれが本当なら、

なんとしても高く売れるタイミングで査定に出したいもの。

 

というわけで、こちらの記事では車を高く売れる時期についてご紹介します。

 

 

なぜ時期によって査定額が変わるの?

 

そもそも、なぜ時期によって車の査定額が変わってしまうのでしょうか。

その秘密を探るために、中古車の価格が変動するメカニズムを順番に追ってみましょう。

 

 

中古車は商品である

まずは、「中古車販売店にとって中古車は商品である」という認識を持つ必要があります・・・といっても、わざわざ確認するほどのことでもありませんが、念のため。

 

中古車販売店は、私たちから中古の車を買い取ります。そして中古車を求めてやってきたお客さんに対し、買い取った中古車を商品として販売します。

 

ということは、商品である中古車を仕入れなければ、商売が成り立ちません。まずはこの前提を改めて確認しておきましょう。

 

 

車の売れる時期がある

そして次に知っておきたいことは、車の売れる時期=いわゆる「繁忙期」が存在するということです。

 

車自体は季節ものではありませんが、車の「需要」が高まる時期は存在します。分かりやすいところでいえば、「新生活」ですよね。

 

このようなライフスタイルの変化が生じるタイミングでは、車を求める人が急増し、中古車販売店は繁忙期を迎えることになるのです。

 

 

 

繁忙期「までに」商品を仕入れたい

 

中古車販売店は、毎年同じ時期に繁忙期を迎えることが分かっています。

 

ということは、繁忙期に商品を売りさばくために、「それまでに」大量の商品を仕入れておきたいところですよね?

 

何より悲しいのは「お客さんがいるのに商品がない」という状況。仮に買取額が少し高くなったとしても、他社に横取りされるくらいなら、自分のお店の商品にしたい!そう考えるようになります。

 

そうです、これが中古車の査定額が変動するメカニズムです。

そしてもう一つ分かったことは、中古車の査定額は「繁忙期の直前」に跳ね上がるということです。

 

 

 

 

最大のチャンスは1~3月の繁忙期!

車査定のタイミングは、繁忙期の直前がベストであることが分かりました。そして自動車業界最大の繁忙期は、ずばり「3月」です。

 

前述のように、ライフスタイルの変化から、車を求める人が急増するからですね。

 

ということは、その直前である1月~2月頃。正確にいうと、1月中旬~3月中旬が、自動車の査定額が一番高くなる時期になるのです!

 

 

 

6月と8月も査定額がプチ上昇?

 

自動車業界の繁忙期として、3月以外にも7月と9月が挙げられます。7月は夏のボーナス、9月は転勤等があるからです。3月ほどではありませんが、「プチ繁忙期」として中古車の販売数が上昇します。

 

そのため、プチ繁忙期の直前である6月と8月にも、車の査定額が高くなる傾向があるのです。

 

ようするに、車を1円でも高く売りたいと思ったら、

①1月中旬~3月中旬

②6月

③8月

に車査定をお願いするのがベスト!ということになるわけですね。

 

 

車査定をするならどこがベスト?

あなたの愛車を1円でも高く売りたいと思ったら、必ず複数の販売店に車査定を依頼するようにしましょう。これは、お店によって査定額がマチマチになってしまうからですね。

 

しかし、一括査定サービスを利用しても、個人で複数の買取店へ個別に査定に出しても、手間は等しくかかってしまいます。

 

そこで、

「時間をかけたくない」

「値段交渉は面倒くさい」という方には、

「車査定・買取の窓口」がオススメです!

 

そこでオススメしたいのが、私たち「車査定・買取の窓口」です。「車査定・買取の窓口」では、査定の依頼から販売店の選定までを私たちが代行し、過去の実績より厳選した一社をあなたに紹介する、というサービスを行っています。

 

この方法であれば、あなたのところに複数社からの営業電話がかかってくることもありませんし、個人情報を怪しい業者に取られてしまうこともありません。

 

面倒はイヤだ、時間がないという方は、ぜひ「車査定・買取の窓口」をご利用ください^^

車査定・買取の窓口とは?

あなたの愛車が最高額で売れる、おすすめの買取会社を1社だけ紹介するサービスです。
複数社からのしつこい営業電話、嫌ではないですか?45秒で査定依頼が完了します。

車査定・買取の窓口のメリット

  • メリット
    1
    電話は1社のみ

    複数の買取会社から連絡が来ることはありません。より良い1社を紹介します。

  • メリット
    2
    あなたの愛車に対して
    最高額の買取会社を紹介します

    「車査定・買取の窓口」では、手間が少なく良い条件で買ってくれる買取会社を紹介します。

電話も査定も一回のみ! 相場を知って、1番高く売ろう!

0120-808-585 無料 かんたん45秒!今すぐ査定依頼!

車査定・買取の窓口について