0120808585
MENU

車査定額・車買取額を左右する5つのポイントとは?

車査定では、単純に車種や年式だけでなく、さまざまな要素が査定額に影響を及ぼします。

しかし、素人の私たちは査定額を左右するポイントが分からず、販売店の評価を鵜呑みにするばかり。万が一査定額を過小評価されていても、気づかずに終わってしまいます。

 

それはもったいない!もしプラスになる点が分かっていれば、販売店にアピールできたり、悪質な業者を見分けることもできます。

 

というわけで、こちらの記事では車査定の検査項目についてご紹介します!

 

なお、査定に影響するものとしては、次の5つのポイントが挙げられます。

  1. 外装
  2. 内装
  3. 走行距離
  4. エンジン回り
  5. その他

 

 

車査定額・車買取額に影響する5つのポイント

1.外装

車査定に影響するものとして、もっとも分かりやすいのは外装です。そもそも人気のボディーカラーであれば査定額はアップしやすいもの。あなたの愛車が同車種で人気のあるカラーかどうか、確認しておきましょう。

また、キズやヘコミがあれば、当然査定額からマイナスされます。しかし、だからといって車査定の前にキズやヘコミを修理しておくのは必ずしも有効とはいえません。

修理代の方が高くついてしまえば元も子もないので、修理費用が少ない場合のみ、事前に修復しておくようにしましょう。

 

2.内装

外装同様に、内装も分かりやすい査定ポイントといえます。シートやフロアマットに汚れがあれば、当然査定額に響きます。とくにタバコを吸っている方やペットを乗せている方は、査定額がマイナスになりやすいといえるでしょう。

 

3.走行距離

走行距離も、車査定では買取額を大きく左右する基準になります。車は一種の消耗品なので、当然、走行距離が長ければ長いほど、査定額は少なくなっていきます。では、走行距離はどのような目安で計算されるのでしょうか。判断基準は査定士によって若干異なりますが、概ね「平均走行距離」から割り出す人が多いようです。

平均走行距離は、普通自動車の場合で年間10,000km、軽自動車の場合で年間8,000kmといわれています。つまりあなたの愛車の「年式×平均走行距離」を計算し、実際の走行距離が極端に上回っているようであれば、査定額はマイナスになりやすいといえます。もちろん、逆に走行距離が少なければ、査定額が増える可能性があります。

ただし、車をまったく使っておらず、車庫に眠っていたような状態は危険です。たとえ走行距離が短くても、エンジン回りの調子が悪い場合には、マイナス評価につながることもあります。

 

4.エンジン回り

エンジン回りにはチェックポイントが主に2点あります。ひとつはエンジンの状態です。異音がする、オイルやプラグの状態に問題がある、または改造パーツを利用している場合には、当然査定額にマイナスの影響を及ぼします。逆にエンジンをオーバーホールしていたり、新しいものに乗せ換えている場合には、査定に良い影響を与えることもあります。

 

もうひとつは車台(車体)番号です。こちらは個々の車体を特定するものであり、通常はエンジンルーム内に記載されています。万が一これが改ざんされているような場合は、そもそも車買取に応じてもらえない可能性があります。

 

5.その他

車査定をする際に、必須ではないものの、持っていると査定額がアップする(または無いと査定額が下がる)ものがあります。

代表的なものに、車検・整備記録簿、取扱説明書、スペアキー、純正部品が挙げられます。特にスペアキーは紛失すると査定額から2万円も引かれてしまうため、必ず用意するようにしましょう。

 

 

 

車査定を依頼するときの注意点!一括査定は危険!

 

最後に、車査定を依頼するときの注意点について紹介しますね。車査定や車買取では、現在一括査定を利用する人が増えています。でも一括査定をすると、査定を依頼したすべてのお店と交渉しなければならないため、時間が掛かったり、トラブルが起こりやすいといえます。

 

そのため、「時間がない」「面倒は嫌い」という方は、「車査定・買取の窓口」の一社紹介サービスを利用するようにしましょう!

 

「車査定・買取の窓口」では、過去の取引実績をもとにより良い査定会社をあなたに代わって選定いたします。

 

一社紹介サービスを利用すれば、複数社からのしつこい営業電話に悩まされる心配もありません。車査定をどこに依頼すればいいか迷っている方は、ぜひ「車査定・買取の窓口」をご利用ください!

まずはお気兼ねなくフリーダイヤルまでお問い合わせいただけますと、コールセンター担当がご対応致します。

車査定・買取の窓口とは?

あなたの愛車が最高額で売れる、おすすめの買取会社を1社だけ紹介するサービスです。
複数社からのしつこい営業電話、嫌ではないですか?45秒で査定依頼が完了します。

車査定・買取の窓口のメリット

  • メリット
    1
    電話は1社のみ

    複数の買取会社から連絡が来ることはありません。より良い1社を紹介します。

  • メリット
    2
    あなたの愛車に対して
    最高額の買取会社を紹介します

    「車査定・買取の窓口」では、手間が少なく良い条件で買ってくれる買取会社を紹介します。

電話も査定も一回のみ! 相場を知って、1番高く売ろう!

0120-808-585 無料 かんたん45秒!今すぐ査定依頼!

海外の自動車メーカー

車査定・買取の窓口について