0120808585
MENU

車売却に必要な9つの書類とは?

車を売却するときには、たくさんの書類が必要になります。

自動車検査証印鑑登録証明書自賠責保険証明書自動車納税証明書・・・などなど。

 

しかも普通自動車と軽自動車では必要な書類が変わったりするため、正直なところかなりややこしいです。

 

もちろん、書類がそろわなければ売却手続きは進みません。なかには役所でしか発行できない書類もあったり、さらに書類を紛失してしまった場合には、再発行手続きが必要になったりと・・・想像するだけで大変そうですね。

 

売却手続きが長引いてしまう理由は、ほとんどの場合「書類」が原因です。売却が遅れてしまうと、新車の購入に支障が出たり、余分な税金を請求される可能性すら出てきます。

 

そのため、売却をする際には「事前に」書類を用意しておくことが必要不可欠!そこで、こちらの記事では車の売却の際に必要な書類をご紹介します。

 

 

必要書類一覧

 

自動車を売却する場合、一般的に次の書類が必要になります。なお、普通自動車と軽自動車では用意する書類が異なるためご注意ください。

普通自動車の場合

  1. 自動車検査証※
  2. 自賠責保険証明書
  3. 自動車納税証明書
  4. 実印
  5. 印鑑登録証明書(2枚)※
  6. リサイクル券
  7. 振込口座および口座情報
  8. 譲渡証明書※
  9. 委任状※

 

※自動車検査証の住所が現住所と異なる場合は、

住所変更が一度だけの場合 → 「住民票」

住所変更が複数回行われた場合 → 「戸籍の附票」または「住民票の除票」

が必要になります。

また、結婚等で姓が変わっている場合は、「戸籍謄本」が必要です。

※印鑑登録証明書は、発行から1ヵ月以内のものに限ります。

※譲渡証明書と委任状は店舗で作成するため、事前の準備は不要です。

 

軽自動車の場合

  1. 自動車検査証※
  2. 自賠責保険証明書
  3. 自動車納税証明書
  4. 認印
  5. リサイクル券
  6. 振込口座および口座情報

 

※自動車検査証の住所が現住所と異なる場合は、

住所変更が一度だけの場合 → 「住民票」

住所変更が複数回行われた場合 → 「戸籍の附票」または「住民票の除票」

が必要になります。

また、結婚等で姓が変わっている場合は、「戸籍謄本」が必要です。

 

 

必要書類の再発行について

必要な書類を紛失してしまった場合、次の方法で再発行してもらうことができます。

 

A.自賠責保険証

自賠責保険証は、保険会社で再発行してもらうことができます。基本的に再発行料は無料です。

 

B.自動車検査証

自動車を登録している陸運局で再発行してもらうことができます。お役所なので、申請書類の作成や手数料が必要です。また、平日しか開いていないので注意してください。

 

C.納税証明書

管轄の都道府県税事務所で再発行してもらえます。こちらもお役所なので、平日のみの対応になります。

 

 

 

用意しておくと便利な書類

売却時に必須の書類ではありませんが、査定をする際に便利だったり、場合によっては査定額アップにつながるものもあります。

 

  1. 整備の記録簿
  2. スペアキー
  3. 取り外した純正品

 

売却時にスペアキーがないと、査定額から2万円が減額されてしまうため注意しましょう。またパーツを取り換えた場合、取り外した純正品があると査定額のアップする可能性があります。

 

 

 

一括査定は面倒!時間がない!という場合にはこちら

車の売却では一括査定を利用する人が多くいますが、次のようなデメリットがあります。

 

  1. 査定を依頼したすべての会社と交渉しなければならない。
  2. 毎日のように営業の電話がかかってくる。
  3. 見積りが出揃うまでに時間が掛かる。
  4. 会社を絞り込むのに時間と労力がかかり、売却時期が遅れる。

 

このような理由から、特に忙しい方や急いで売却したい人には、一括査定はあまり向いていないことが分かります。

 

「一括査定は大変そうだ・・・」と感じる方には、「車査定・買取の窓口」「一社紹介サービス」がオススメです。

「車査定・買取の窓口」では、過去の取引実績をもとにより良い査定会社をあなたに代わって選定いたします。そのため、複数の販売店との交渉は一切不要ですし、もちろん営業電話が複数の会社から同時にかかってくることもありません。

 

「時間がない」「営業電話の対応がメンドクサイ」という方は、ぜひ「車査定・買取の窓口」をご利用ください。

まずはお気兼ねなくフリーダイヤルまでお問い合わせいただけますと、コールセンター担当がご対応致します。

車査定・買取の窓口とは?

あなたの愛車が最高額で売れる、おすすめの買取会社を1社だけ紹介するサービスです。
複数社からのしつこい営業電話、嫌ではないですか?45秒で査定依頼が完了します。

車査定・買取の窓口のメリット

  • メリット
    1
    電話は1社のみ

    複数の買取会社から連絡が来ることはありません。より良い1社を紹介します。

  • メリット
    2
    あなたの愛車に対して
    最高額の買取会社を紹介します

    「車査定・買取の窓口」では、手間が少なく良い条件で買ってくれる買取会社を紹介します。

電話も査定も一回のみ! 相場を知って、1番高く売ろう!

0120-808-585 無料 かんたん45秒!今すぐ査定依頼!

海外の自動車メーカー

車査定・買取の窓口について