0120808585
MENU

車の売却額は繁忙期が最高値!さらに6月と8月も狙い目?

車を高く売る お得な情報を受け取る

車の査定額は「繁忙期」にもっとも高くなることをご存知でしょうか?

もしあなたが1円でも高く車を売りたいと思ったら、自動車業界の繁忙期を熟知している必要があります。

 

そこで、こちらの記事では「車業界の繁忙期と査定額が高くなる理由」、さらに「繁忙期以外の売り時」についてご紹介します。

 

 

査定額は繁忙期がピーク

Close up a calendar page

自動車業界の繁忙期とは、3月のことを指します。3月は自動車業界の決算期であり、またライフスタイルの変化から車を購入する人が急増するため、自動車が最も売れる時期になるのです。

 

そして、車がたくさん売れるということは、同時に中古車の買い取り需要も増加します(車を売るためには、そもそも「商品=中古車」を用意しなければならないため)。そのため、繁忙期には査定額の上昇する傾向があるのです。

 

ちなみに、繁忙期は3月なので、3月に車を売るのではなく、「3月までに」売却するのがベストです。3月はすでに繁忙期の真っ只中であり、自動車会社は「その直前までに」大量の車を買い取ろうとするからです。

 

そのため、1月中旬から遅くとも3月中旬頃までには査定に出すようにしましょう。

 

 

 

6月と8月も査定額がプチ上昇

査定額が最も高くなるのは繁忙期ですが、実は6月と8月にも査定額が上昇します。

というのも、自動車の需要は7月と9月にも若干増える傾向にあるからです。

 

需要が増える理由として、

7月は夏のボーナス、9月は転勤や行楽シーズンの影響が挙げられますね。

 

いずれにしても、繁忙期同様に、車の査定額は「車の売れる時期の直前」にもっとも高くなります。そのため、車を高く売りたい場合には1~3月、6月、8月が売却のチャンスといえるでしょう。

 

ちなみに年末商戦のある12月もチャンスでは?と思うかもしれませんが、年末は出費が多く、自動車の購入は低迷する傾向があります。需要がなければ査定額も上がらないので、年末は避けたほうが無難かもしれませんね。

 

 

3月に購入すると自動車税が掛からない?

ちなみに、売却と同時に車の購入を検討している方も多いでしょう。そんな折、「3月に購入すると自動車税がかからない」という噂を聞いたことがあるかもしれません。

 

自動車税は4月1日~3月31日までの1年分の総額を支払うものであり、年度途中に車を購入した場合は、購入月の翌月から3月31日までの残額を支払うことになります。そのため、「3月に購入すると自動車税が課税されず、お得になる」という考え方があるようです。

 

しかし、もちろんそれは勘違いです。確かに3月に購入すると「今年度分」の自動車税は掛かりませんが、「来年度分」は通常通り課税されます。分かりにくいので、他の月に購入した場合と比較してみましょう。説明のために、すべての場合で12ヵ月間車を所有していたものとします。

 

1) 2019年2月に購入した場合(2020年2月に売却)

① 2019年3月分の自動車税が発生=1ヵ月分の支払い

② 2019年4月~2020年3月までの自動車税が発生 = 12ヵ月分の支払い

③ 2020年3月分の自動車税の還付 = 1ヵ月分の返金

合計・・・12ヵ月分

 

2) 2019年3月に購入した場合(2020年3月に売却)

① 2019年度分の自動車税は発生しない=支払い不要

② 2019年4月~2020年3月までの自動車税が発生 = 12ヵ月分の支払い

③ 2020年度分の自動車税の還付なし = 返金なし

合計・・・12ヵ月分

 

3) 2019年4月に購入した場合(2020年4月に売却)

① 2019年5月~2020年3月までの自動車税が発生 = 11ヵ月分の支払い

② 2020年4月~2021年3月までの自動車税が発生 = 12ヵ月分の支払い

③ 2020年5月~2021年3月までの自動車税の還付 = 11ヵ月分の返金

合計・・・12ヵ月分

 

このように、購入したタイミングに関わらず、自動車税は同額であることが分かります。ただし、実際にはその他税金の関係することもあるため、詳細は販売店に確認するようにしましょう。

 

 

時間のない方は一社送客サービスで即売却!

 

「一括査定」に代わる査定サービスとして、一社紹介サービスの「車査定・買取の窓口」が人気を集めているのはご存知でしょうか?

「車査定・買取の窓口」では、過去の取引実績をもとにより良い査定会社をあなたに代わって選定いたします。

一括査定と異なり、査定会社の選定を代行してくれるので、複数社からのしつこい営業電話に悩まされたり、査定が不要に長引くこともありません。

 

一括査定を面倒と感じたり、じっくり査定会社を選定する時間のない方は、ぜひ「車査定・買取の窓口」の一社紹介サービスをご利用ください。

まずはお気兼ねなくフリーダイヤルまでお問い合わせいただけますと、コールセンター担当がご対応致します。

車を高く売る お得な情報を受け取る

車査定・買取の窓口とは?

あなたの愛車が最高額で売れる、おすすめの買取会社を1社だけ紹介するサービスです。
複数社からのしつこい営業電話、嫌ではないですか?45秒で査定依頼が完了します。

車査定・買取の窓口のメリット

  • メリット
    1
    電話は1社のみ

    複数の買取会社から連絡が来ることはありません。より良い1社を紹介します。

  • メリット
    2
    あなたの愛車に対して
    最高額の買取会社を紹介します

    「車査定・買取の窓口」では、手間が少なく良い条件で買ってくれる買取会社を紹介します。

関連記事

電話も査定も一回のみ! 相場を知って、1番高く売ろう!

0120-808-585 無料 かんたん45秒!今すぐ査定依頼!