0120808585
MENU

自動車業界にも繁忙期がある?繁忙期には査定額が高くなる!

車を高く売る お得な情報を受け取る

「繁忙期」とは、その業界でもっともお客さんが集まる忙しい時期のこと。

 

たとえばケーキ屋であればクリスマス、

結婚式場であれば10~11月、

民宿であれば夏休みが、いわゆる繁忙期に当たりますよね。

 

そして実をいうと、自動車業界にも「繁忙期」があるのです。

 

自動車なんて一年中販売されているような気もしますが、いったい自動車業界の繁忙期はいつなのでしょう?また、どうして特定の時期に自動車を求める人が集中するのでしょうか?

さらに、繁忙期を知っておくと、お得なチャンスにめぐり合えるかも・・・?

 

そこで、こちらの記事では「自動車業界の繁忙期」について詳しくご紹介したいと思います。

 

 

車業界の繁忙期とは?

 

自動車業界が1年のうちで最も忙しくなるのは、ずばり3月です。

 

しかも、この場合の自動車業界というのは、自動車に関わるさまざまな業者を指します。

つまり、ディーラーや中古車販売店はもちろん、製造工場、整備工場、カー用品店、自動車保険会社もすべて、3月に繁忙期を迎えるのです。

※自動車が売れる時期に関連会社が忙しくなるのは当然といえば当然ですよね。

 

実際に中古車の販売台数をグラフにすると次のようになります。

(参照)一般社団法人 日本自動車販売協会連合会

 

これを見ると、毎年3月にキッチリ売り上げのピークを迎えていることが分かります。ここまでハッキリ傾向が見えてしまうと、繁忙期と呼ぶしかなさそうですね。

 

それにしても、なぜ自動車業界に繁忙期が存在するのでしょうか。車は季節と関係なく使用するものであり、食品のように「旬」があるわけでもありません。

 

果たして、なぜ車は3月に集中して売れるのか。その理由について紹介したいと思います。

 

 

 

 

なぜ3月に繁忙期を迎えるのか?

どうして自動車業界の繁忙期は3月と決まっているのでしょうか。

その理由として、「①ライフスタイルの変化」「②決算期」が挙げられます。

 

まずは、ライフスタイルの変化です。3月といえば、新生活の準備をする時期でもあります。

「4月から職場が変わる」「子供の送り迎えが始まる」など、急に新しい車が必要になることも多いでしょう。このようなライフスタイルの変化から、自動車を購入する人が集中するようです。

 

もう一つの理由は、自動車業界の決算期です。多くの自動車会社は3月に決算期を迎えます。・・・となると、自動車会社の営業マンたちは、3月中に1台でも多くの車を売らなければなりません。そういえば、3月ってやけに新車・中古車キャンペーンが集中しますよね。

 

これら2つの理由から、自動車会社は3月に繁忙期を迎えることになるのです。

 

さて、繁忙期のことはすっかり詳しくなりましたよね。ここでもうひとつ、あなたにとっておきの情報をお届けしたいと思います。

 

車業界の繁忙期を知っておくと、「あること」がとってもお得になるのですが・・・その「あること」とは何でしょう?さっそく紹介しますね!

 

 

繁忙期は売却額が最も高くなる時期!

見出しに書いてしまいましたが、まさにその通り!自動車業界の繁忙期は、車の売却額(査定額)がもっとも高くなる時期でもあるのです。

 

なにしろ中古車販売店は、3月中に大量の車を売らなければなりません。となると、繁忙期までに車をたくさん仕入れておきたいですよね?・・・多少査定額が高くなってしまっても、他店に取られちゃうよりマシですからね。

 

そのため、車の査定額は自動車業界の繁忙期に一番高くなるというわけです。

正確にいうと、3月に車を売るために、1月中旬辺りから繁忙期はスタートします。

 

つまり、あなたが1円でも車を高く売ろうと思ったら、1月中旬~3月中旬の間に(期間内であれば、なるべく早い時期に)査定を依頼した方がいいということですね!

 

・・・どうです?なかなかお得な情報でしたか?

 

それでは最後にもうひとつ、

「査定をするときに知っておいたほうが良いこと」を教えますね。

 

 

一括査定は面倒!時間がない!という方にピッタリです

 

査定といえば「一括査定」が一般的。一括査定は複数の会社に査定を依頼し、最高値の会社を選べるという便利なサービスです。

 

でも実際には、依頼したたくさんの会社から連日のように電話がかかってきては、「うちの方が安いですよ!」「今日中に決めてくれたら安くしますよ!」などとしつこく営業されてしまいます。

 

そこであなたにオススメしたいのが、「車査定・買取の窓口」の「一社紹介サービス」です。名前は似ていますが、これはプロが複数の会社に査定を依頼し、もっとも高く、もっとも信頼できる会社に絞ってから、あなたに紹介するというサービスです。

 

「車査定・買取の窓口」が代わりに選定してくれるので、しつこい営業電話に悩まされる心配はなさそうですね!

 

「車査定・買取の窓口」の一社紹介サービスについてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひこちらで確認してみてください。

 

一社紹介サービスの詳しい流れはこちら

 

まずはお気兼ねなくフリーダイヤルまでお問い合わせいただけますと、コールセンター担当がご対応致します。

車を高く売る お得な情報を受け取る

車査定・買取の窓口とは?

あなたの愛車が最高額で売れる、おすすめの買取会社を1社だけ紹介するサービスです。
複数社からのしつこい営業電話、嫌ではないですか?45秒で査定依頼が完了します。

車査定・買取の窓口のメリット

  • メリット
    1
    電話は1社のみ

    複数の買取会社から連絡が来ることはありません。より良い1社を紹介します。

  • メリット
    2
    あなたの愛車に対して
    最高額の買取会社を紹介します

    「車査定・買取の窓口」では、手間が少なく良い条件で買ってくれる買取会社を紹介します。

関連記事

電話も査定も一回のみ! 相場を知って、1番高く売ろう!

0120-808-585 無料 かんたん45秒!今すぐ査定依頼!